新着情報

2020 / 10 / 01  13:30

飯田屋のエバーピーラーが2020年度グッドデザイン賞を受賞しました

飯田屋のエバーピーラーが2020年度グッドデザイン賞を受賞しました

goodd1.jpg飯田屋のオリジナルピーラー「エバーピーラー」が公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2020年度グッドデザイン賞」を受賞しました。

飯田屋としては、昨年受賞した究極の" 焼き "フライパン「エバーグリル」に続き、2年連続の受賞となります。

どうすれば軽いチカラで皮をむくことができるのだろうか。

どうすれば指を怪我しにくい形状になるのだろうか。

どうすれば切れ味が長持ちするのだろうか。

取り入れたい機能を絞り、飽きが来なくなるよう徹底的にシンプルなデザインに仕上げました。

 

審査委員による公開コメントは

皮むきを軽い力でこなすため、また怪我を防ぐために無理のない形状はどういったものか、という操作性を重視した検証から導き出されたデザインは、右利き用、左利き用を分ける形となった。

多数である右利きのユーザーをメインに、どちらの利き手でも問題なく使える形状にするのは、コストアップなどを避け、無駄を無くす点で多くの道具において通常である。

しかしそこを割り切り、体力や安全性といった要素に重点を置き、左右を分けることで様々な人の操作性への要望に答えるかたちとしている。

 

全ての料理人に満足していただきたいと右利き用と左利き用に分けたことも評価していただきました。

今回の受賞を励みとして、今後も性能とデザインを高度に融合させた製品づくりを続けていきます。

 

エバーピーラーは飯田屋公式オンラインストアamazon他、LOFT、東急ハンズ、212キッチンストア、専門店にてお買い求めいただけます。